2018.1.15

 f:id:ymmtsk:20180119224912j:image

 

日常を、写真に残そうと思う。

そう、思ったのは、大学生活の終わりが見えてきたから。

実習もあるし、終わったらすぐに国試の勉強に追われるのだろうし、

きっと、あっという間なのだ。

 

数か月後の私がどう行動しているかはわからない。

けれど、今の私は、北海道で就職したいと思う。

冬休みに帰省した時に、そう、感じた。

 

北海道で就職しようと思った1つ目の理由は、

わたしにとって最も大切なものが

家族と、それから幼馴染の友人だから。

 

2つ目の理由は、柔らかい心のままでいたいから。

帰省した後、東京に戻ってくるたびに、違和感を感じていた。

その違和感はすぐに消えるのだけれど、正体がわかった気がする。

心が無防備になりすぎていたのだ。

東京が、悪いわけではない。

けれど、東京にいるときは、心をうんと強く持って、

なにかと競い、戦っている気持になる。

電車での椅子取りゲームや、エスカレーターに横入りされないように。

そんな些細なことで神経質に、気が立ってしまうから、

無防備に柔らかい心ではいられないのだ。

そういうものから、離れたいと思った。

 

長くなってしまったけれど、北海道で就職するとなると、

きっともう、今住んでいるあたりに来ることはないと思う。

大学の友人にも、気軽には会えない。

だから、日常の写真を残そうと思う。

そう決めて撮った写真の1枚目が、彼女の写真だった。

勉強をしている、彼女の耳に揺れる、キリン。